受検者増加につき、全ての級で実技試験を実施いたします/日本音楽能力検定協会

  • HOME
  • お知らせ
  • 受検者増加につき、全ての級で実技試験を実施いたします/日本音楽能力検定協会
日本音楽能力検定協会です。

これまでは全科目1級2級のみ実技試験を実施しておりましたが、受検者様の増加につき全ての等級で実技試験を実施いたします。

1級・・・プロの中でも群を抜いた実力
2級・・・プロレベル
3級・・・上級者(難易度の高い曲を演奏できる)※演奏歴10年以上
4級・・・中級者(比較的難易度の高い曲を演奏できる)※演奏歴3~10年
5級・・・初級者(簡単な曲を演奏できる)※演奏歴3年未満
※演奏歴は目安です。


【実技試験内容】
実技試験では指定のフレーズや楽曲ではなく、お好きな曲を2曲演奏していただきその演奏動画を審査させていただきます。


【演奏曲について】
・ご自身が得意な曲、活動している方向性、あるいは講師として指導しているジャンルに合ったもので結構です。
・楽譜を見ながらの演奏でも暗譜した状態でもどちらでも結構です
・リズム感、表現力、難易度など様々な角度から総合的に審査させていただくため、できるだけタイプの違う2曲をお選びください。

【演奏中のミスについて】
演奏途中でのミスは気にしていただく必要はありません。
完璧に弾き切れたかどうかではなく、演奏者に備わっている基礎力を拝見させていただきますので、ミスなく弾ききっても不合格になる場合や、ミスがあっても合格になる場合があります。

【動画撮影の際の注意点】
顔と両手が映る画角で、編集などは一切せず固定で撮影してください。
・画質や音質にこだわっていただく必要はございません。スマートフォンでの撮影でも結構です。
・動画の冒頭で必ず「受検番号」「お名前」を口頭で言うか、明記した紙をカメラに映してください。

【動画の送付方法】
※以下どちらかの方法で送付してください。
・ギガファイル便にアップロードしてURLを送る
・ご自身のYouTubeチャンネルをお持ちの場合は動画URLを送る(公開・限定公開は問いません)

【追加試験について】
お選びいただいた曲の難易度が低く、その等級の実力に達しているか判断するには不十分であると判断した場合、追試とさせていただきます。
より難易度の高い曲を選び直していただき、再送付をお願い致します。
再度送付いただいた曲の難易度が上がっていなかった場合、また期限内に動画の送付がなかった場合は不合格となります。

音楽検定受検はこちらから

お申し込みはこちら

音楽検定のお申し込みは
こちらからお願いいたします。